サザンチャームの部屋

アンティークレースを使った小物を作ったり 草花を育てています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございます。

このたびの震災では
たくさんの皆様方にご心配のメールを頂いたり 励ましのお言葉を頂き
本当に本当に ありがとうございました。

私の家も家族も 幸いなことにほとんど地震の被害がなく
不便ながらも 日常の生活に戻りつつあります。





震災後何度も何度もパソコンはひろげていたのですが
どうも重い気持ちが キーボードには向かわずに 2週間も過ぎてしまいました。

残酷な津波の黒い水は 我が家から車で20分も行かない所まで押し寄せていたようです
時間が経つにつれ 身近な人の生の声をあれこれ見聞きし 恐怖と悲しみがますます増大します





地震の被災地とは言え
我が家は 暖かい部屋で 家族そろって 暖かい御飯が食べられます

沿岸部で津波の被害にあった同じ県民の方々のことを考えると
自分に今 何ができるのか・・・・

朝晩こちらの地方紙には 津波で亡くなった方の名前 行方不明の方の名前 が載せられます
まだまだ一万人もの方が がれきの下に横たわっているようです
もう 言葉にはならなくて・・・・・




息子の施設もガソリン不足で送迎バスが出せず ここ何日か親の送迎でした
市ガスも復旧が遅れ お風呂もままなりません

今日は暖かい日差しが一日中差し込んで 春を思わせる陽気でした
息子の送迎の途中 大阪ガス という名前の入った工事中の車を見ました
思わず 涙が溢れて来ました

日本中が一つになって 支えてくれている事
本当に ありがとうございます!





  1. 2011/03/22(火) 13:52:36|
  2. 未分類

愛用品 その2

例年この季節 自己嫌悪どっぷりです
まだ確定申告 準備できていません
書類をこまかく分類するのですが 
何か月も前のこと・・・何が何だか
ギリギリに税理士さんに持って行くと 渋い顔
まぁ 五十数年もこうやってギリギリ切羽詰まりおばさんなので
今更 変えられない!  ってゆうか変わらない!  完全に開き直っています

でもふふふ・・・
今日 電話でしゃべった2人の友人達も まだだって
私だけじゃないんだ~~~  と変に安心です  いけない!




ところで最近のまたマイブーム
もう友達があれこれブログにアップしているので 今更なんだけれど
これ  便利です!

                   PAP_0014.jpg





使う頻度の多いお道具 立てて使う
そして 使い終わったら 所定の場所に立てて戻しておく

たったこれだけの基本中の基本なのですが
何でこれまで ちくちく生活40年 気が付かなかったのか

ペン立ては常に目の前にあるんだから
もっと日常的に使うモノ 最初っから 立てておくべきだよね!


ちなみにリッパー、鉗子(外科手術用もらったの)、ピンセット、糸きりハサミ  4種立てています

西武ドームのキルトフェスティバルの テナントで買いました
  1. 2011/03/08(火) 18:50:28|
  2. お気に入り

愛用品 その1

ご存知の方も多いかも・・・
こんな物を おおいに愛用しています          CA3G0115-1.jpg



着るバスタオル です
でも私の場合は バスローブとして大活躍!

大判のバスタオルの上部に 穴が3つ開いているだけの 単純な作りなのですが
発想が何とも素晴らしい!

両腕を通し タオルの残りの部分を後ろに回し もう一つの穴に腕を通すと
あっという間に着れます
濡れた体でも あちこち引っからずに 即着用可

私は毎晩息子をお風呂に入れます
体に障害があるので 必ず一緒に入浴するのですが
私が一足先にあがって それから息子を風呂からあげます

この時 さっとこれをまとい
風邪をひかさないように 息子を暖房のある部屋へ連れて行くのです

もちろん私は・・・・ の格好なのですが・・・


以前はバスローブとか 夏にはアッパッパー(分かりますか? 簡単ムームー風室内着かな・・)を
利用していたのですが 風呂あがりの濡れた体だと
腕が通りにくかったり 頭が引っかっかたり 紐が面倒だったり イライラしていました

今は毎晩愛用

小さなお子さんや(お孫さん?笑)をお風呂に入れる方も便利かも
赤ちゃんお誕生のお祝いにも今度利用しようかな・・・


ちなみに私 茶のアニマル柄に 紫色のトリミング というの使っています・派手かな・

興味のある方 着るバスタオル とか 着れるバスタオル で検索してみて下さい



  1. 2011/03/04(金) 10:58:27|
  2. お気に入り

一目惚れで~す

昼の陽射しが 確実に暖かくなって
春が近いな♪  と気分が少ぉ~し浮き立ちます♪


永年愛用のマイパソコン 老衰のためか動かなくなってしまい
メールのやり取りも しばらくは携帯で代用していました・・・もう大変!・・・

でやっとニューパソコン GET!
と言っても 息子のお上がりですが



先日「リボンとアンティークレースに魅せられて」のyumehonokaさんのブログで出会った お雛様
ぐぐっと心を掴まれてしまいました
ちりめん細工の先生の hinanoさんの作品とか・・・
yumeさんにお願いして 
hinano先生にさっそく普段は扱っていないという キットを作っていただきました

PAP_0004-4.jpg  今はなかなか手に入らないような 鮮やかな花模様の茄子紺色の古布のお着物
                          半襟も緋色の絞りの古布です
                          ちょっと私風に 冠も付けました♪

PAP_0000-2.jpg


男雛様も揃って 今年は私のお雛様 凛とおすまし顔で並んでいます


hinano先生の古布人形
こだわった布と hinano先生の色取りの素晴らしいセンス
とても楽しんで製作できました♪
また一つ 宝物が増えて ちょっと和人形にもハマりそうで怖いです
また古布人形 作りたいな・・・・♪
  1. 2011/02/23(水) 14:07:50|
  2. お気に入り

バネ口金ポーチ

朝 布団の中で ジンジンと左指のしびれで目が覚めます
パンパンに張って重たい腰をかばいながら ベットから出るのですが
着替えの途中 足のスネに 覚えの無い大きな紫色の打ち身の痕 発見!
あ~~ 何か 老体

先月から 右のひじが神経痛? それとも腱鞘炎?
雑巾がしぼれないし 掃除機のヘッドを持って動かすと 痛い!痛い!

今日はおばさん(熟女とはいえない悲しさ)9人で
あそこが痛いの ここが痛いのと
痛さ自慢のランチ会でしたよ

CA3G0090.jpg  CA3G0092.jpg  CA3G0093.jpg
 
一の膳、二の膳、三の膳 と言うわけではないのですが
有機野菜のお料理がメインの 1480円のバイキング
海老や鶏肉やお魚など 動物性たんぱく質もちゃんとあります

これ全部私が食べた物です
ゴマのブラマンジェ シュークリームなど数種類のデザートもペロリ
とっても美味しかったですよ~~ぉ



ついでに・・・
久し振りのちくちくです
DSCN4400.jpg

ちょっとお買い得のえんじ色のシャンブレータフタ布地(何のこっちゃ~~?) 
一反 20m巻き え~~い! 買いました!
ふふふ・・・ で 4人で分けたの
丁度良い張り、艶、
薄いけれど透けないし
私には とっても扱いやすい・・・
小物の裏にも良いし  でもこの生地ドレス用って売ってたのよ
買って正解だったねみんな♪




で 12㎝の バネ口金を付けて  
昔買ったフランス製のモチーフレースと 黒いレースとビーズでお飾りしました
大好きなタッセルも 勿論付けて
15×15の小ぶりサイズ

5月の 鎌倉のお友達の自宅ショップ用です(珍しく準備が早い!) 




  1. 2011/02/08(火) 19:25:57|
  2. ちくちくお針
次のページ

プロフィール

サザンチャーム

Author:サザンチャーム
ちくちくお針が大好きです
ガーデニングも大好きです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

