サザンチャームの部屋

アンティークレースを使った小物を作ったり 草花を育てています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のばら

鉢植えのばらが一輪咲いていました
オースティンの ウィズリー ですCA3G0045.jpg

気温の低い今は 咲ききらずに コロンとディープカップで私好み
深いロマンティックな薔薇香です
葉っぱは痛んでいるので アイビーと一緒に

ステムが細くていつもお顔がうなだれていて
控えめなところが ふふふ・・・
私に似てるって???  思っているのは私だけ???

過酷な条件で どれだけばらは咲くか
という実験をしているわけではないのですが
今年は剪定も 肥料も ほとんど手を掛けられませんでした ごめんね!
でもちゃんと秋にも咲いてくれ
こうして真冬の寒さにも負けず
今年最後の 艶やかな姿で楽しませてくれています

ちなみにオールドのチャイナ マダム・ピエール・オジェ
5月の連休始めにに 一番乗りで咲いてくれ
正月元旦にも 時には顔を見せてくれる
元気一杯のばらです


今週 父がホームから実家に一時帰宅します
2泊だけですが もう流動食しか摂れないので
今からお魚を煮たり 野菜を煮たり 
ミキサーでとろとろにして 小分けにして 冷凍パックして届けます

母も80近いので 色々便利なことにうとく
こんな事でも役に立つと こちらが嬉しくなります

 
  1. 2010/12/19(日) 10:25:13|
  2. 草花

花が咲き始めています

この所 仕事が忙しく(主人のお手伝い)
毎日ばたばたしています
ガーデニングどころじゃありません(庭が荒れているので いい訳かぁ???)
 
でも 暇をみつけて オープンガーデンをしている友人宅の庭を見に 出掛けています

DSCN3764.jpg


DSCN3774.jpg          DSCN3769.jpg

みんな ばらを始めて10年以上・・・ 
だんだんと宿根草の比率が多くなり ばらは減ってきているとか

DSCN3752.jpg     我が家の鉢植えの イングリッシュローズ ウィズリー
                                             咲きました 

もう 最近ではばら苗を買わなくなったのですが
我が家の 一番のニューフェイスです


今日は 私の一押しの ちょっと県北の 友人のお宅のお庭を見に 出掛けます♪ 
車3台 総勢10人 
帰りに 地元の野菜直売店  これも楽しみです♪
  1. 2010/06/10(木) 09:30:46|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンチャーム咲きました

私のハンドルネームの バーバスカム・サザンチャーム  咲きました

DSCN3713.jpg        DSCN3714.jpg

花の色は こんなアプリコットだったり サーモンだったり 黄色っぽかったり・・・
花芯の ハッとするような鮮やかな紫色に対比するような 
優しい 花弁のアプリコット色

旭川の 上野ファームで見かけて以来 魅了されています

家の玄関先の 鉢植えのサザンチャームです
  1. 2010/06/04(金) 19:04:08|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

種まき

2月19日に 種まきした 種っこ達が 次々に芽を出しています♪
今日の 幸せ です


本当は 秋に直播したりするものなのですが
私の庭は 秋から翌春まで 人も寄らない山の中(笑)
      (余談ですが  去年の春 フェンスの1m先 日本カモシカがゆうゆうと新芽のお食事を楽しんでいましたよ
       お隣りのデッキの下には 小たぬきが暫く 住んでいたし
       台湾りす、さる、オオルリ、きじ  いっぱいいます)

モグラ、野ねずみ、おまけに 
すぐ前の国有林の おびただしい量の 秋の落ち葉がうず高く積もる

そんなこんなで 一年草の種がうまく育たないのです
落ち葉と一緒に 抜いてしまったり
モグラの穴で 地面に空洞ができて 根が張れない



自宅の3階の南側は 東と南から光が差し込み 洗濯干し場になっているのですが
そこに ビニールの簡易温室を設置しました
確か ホームセンターで3980円位

今年はそこで 種まきしましたよ
じゃ~~ん                   DSCN2943.jpg
 
発芽一番乗りは アグロステンマの桜貝  風にゆらゆらの 可愛い花です!
次は  コーンフラワー ダブルブルー  濃いブルーの矢車草です

2週間かかって やっと今日 発芽を確認
ニゲラ  パピローサ・アフリカンブライド
      ミッドナイトブルー
      アルビオン・グリーンポッド
      白(頂いた種、これももしかしたら グリーンポッドかも)  4種

      ニゲラは移植が難しいらしいのですが
      何とかなるでしょう~
 
      ばらの季節に間に合うと良いな・・・♪



入院している 息子の友人のお母さんが 秋に育ててくれていた
オルレアとセリンセが こんなに大きく育っていて
地植えを待っています
DSCN2946.jpgDSCN2945.jpg


 はぁ~るよ 来い♪    はぁ~やく来い♪

 入院している息子のお友達にも

 早く はる が来て欲しいなぁ・・・と願っています
  1. 2010/03/07(日) 10:55:39|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野ねずみジミー

間違って[のねずみジミー]と表記していましたが 正確には [野ねずみジミー]でした。訂正します(23日)

ここ二・三日 1月とは思えないほど ポカポカ陽気ですね・・・

でも 家には約一名 風邪引きさんがいて 
私は三度三度の ご飯たきおばさんです

お外は優しい陽射しが 降り注いで
お花たちも ふっくら微笑んでいるようです


先日 近所のホームセンターで パンジーの安売りが・・・・
奥のナポリの貴婦人「ムーランルージュ」が200円
手前の深いネイビー色のパンジーが なんと30円だったのですよ!
DSCN2518.jpg
先週の寒さで 少し痛んでいましたが
早速 おうちに連れ帰ってきました


家には鉢植えの 小さくて小さくて見落してしまうほどの
可愛い「野ねずみジミー」もいます
                      DSCN2439.jpg
野にひっそりと咲く すみれ の風情・・・
耳のピンと立った 可愛い野ねずみにも見えますよね!





大きさは・・・・             
              DSCN2438.jpg
これです!
上のムーランルージュの 下
小さな 2輪が 野ねずみなんですよ
1センチ位の大きさ・・・
本当に本当に 愛らしいですよ
健気に頑張っている 我が家のすみれです!     
  1. 2010/01/21(木) 14:21:26|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

サザンチャーム

Author:サザンチャーム
ちくちくお針が大好きです
ガーデニングも大好きです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

