サザンチャームの部屋

アンティークレースを使った小物を作ったり 草花を育てています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エプロン

今日は3月の陽気・・・
陽だまりの中にいると ちょっとうきうきしちゃいますね!
でもあさってから また真冬のお天気になるそうです
暖かい春が待ち遠しいですね
(花粉症の私には あまり呑気ではいられないのですが・・・)


去年のばらの季節
急に思い立ち 週末プチカフェ&ショップを何日か開きました
その折にスタッフ用に 4・5枚作ったカフェエプロンが好評で
雑貨そっちのけで 「そのエプロンは売ってないの?」 
と何度も声を掛けられました
これですDSC04091.jpg



な~~んて事のない シンプルな麻布(たまたま家にありました)
サイズは そこいらにある大判のカレンダーと同じに
直線でザクザク縫って
一丁上がり です!

ポイントはポケット
アンティ-クレースの切れ端を ポケットの片隅にほんの少しあしらっています
小物に使った残り物や 穴が開いてちょっと使えない部分や
そんな 箱の隅に残っているアンティークレースを
使って 作ってみませんか?

                       DSCN2507.jpg

                     ざぶざぶお洗濯をして
                     アイロンもいらないし
                     とってもナチュラルで シンプルで・・・♪♪♪

お客さまの時には ちょっとお洒落を・・・
アンティークレースの 本当に小さな小さな切れ端を使って
コサージュを作ります(染花の田中行子先生に教わりました)

別にアンティークでなくても
家にあるものを使って
コサージュは 色々の種類のレースがあると素敵にできるので
アンティークじゃないものも使っていますよ
DSCN2512.jpg

              で  リボンもつけて ぐっと よ・そ・い・き
              DSC04090-2.jpg
              yumehonokaさんに撮ってもらった 記念の一枚です


私達のひいお祖母さんの年代の女性達が 一生懸命こつこつと作り貯めた美しいレース
ほんのちょっとでも捨てるに忍びなかったのですが
こうやって4cm四方の小さな切れ端でも 私の大事なお気に入りに生き返らせることができて
なんか ほっとする想いです






 

  1. 2010/01/19(火) 19:49:22|
  2. ちくちくお針
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<野ねずみジミー | ホーム | 今日のちくちく>>

コメント

装い新たに?

今日来てみたら「サザンチャームの部屋」になっていてビックリ。でもサザンチャームさんで統一されて分かりやすくていいわ。

私もStellaとsilkribbonと両方使っているのでどうしようかと思っています。

作りかけのブログもそのままだし・・・
  1. 2010/01/20(水) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. Stella #-
  4. [ 編集 ]

Stellaさんへ

ようこそ!Stellaさん
お待ちしていましたよv-398

今日やっと 何とかブログっぽく整理 更新しましたよ!
名前も代えたし どんどんリンクするから 早くStellaさんもブログ仲間になって!
おとといyumeさんに「ブログって ボケ防止になるわよ!」って!
私にぴったり?  ははは・・・
また 来てね!
  1. 2010/01/20(水) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. サザンチャーム #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

Blogに遊びに来てくださってありがとうございます。
サザンチャームさん、素敵な作品ばかりでうっとりですv-345
いいなぁ~、こういう作風って好きです。

エプロン姿もとっても素敵、憧れのスタイルv-398

また遊びに寄らせていただきます。
ご縁に感謝してます。
  1. 2010/01/21(木) 01:39:02 |
  2. URL |
  3. Sepia #1QAqqB/I
  4. [ 編集 ]

Sepiaさんへ

まァ Sepiaさん! 
ようこそいらっしゃいましたv-354
昨日 ようやくブログらしく完成したところで
お客様 大歓迎ですよ

のんびり更新しますが
また 寄ってくださいね!
私も伺いま~すv-398
  1. 2010/01/21(木) 11:13:00 |
  2. URL |
  3. サザンチャーム #-
  4. [ 編集 ]

シンプルで 淡いピンクのテンプレート 
優しいサザンチャームさんにぴったりよe-266
このエプロン 私もお気に入りです!
ポケットのアンティークレースとコサージュがとっても素敵!
サザンチャームさんデザインには いつも感心しています!
今年も プチカフェ&ショップ頑張って~\(^_^)/
エプロン持ってまた行きますよ~v-456
  1. 2010/01/21(木) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. yumehonoka #-
  4. [ 編集 ]

yumehonokaさんへ

ふふふ・・・ようやくここまで成長しましたァ~~
これからも のんびりゆっくり更新していきますので
色々 ご指導お願いいたしますねv-415
あ・り・が・と~~v-344
  1. 2010/01/21(木) 13:31:29 |
  2. URL |
  3. サザンチャーム #-
  4. [ 編集 ]

すごく素敵なエプロン・・・
シンプルでいて他にはないデザインですね♪

絶対にサザンチャームさんもyumehonokaさんのようにお綺麗なんですねv-398
それに・・・スタイルも抜群!
いいなv-411

  1. 2010/01/21(木) 20:08:24 |
  2. URL |
  3. greenmint #-
  4. [ 編集 ]

greenmintさんへ

とっても簡単で 
型紙はいらないし 手持ちのレースを少し付けるだけ
コサージュも簡単ですよ
greenmintさんなら すぐ作れちゃうかも・・・
作ってみてくださいねv-221

わはは・・・ 顔の部分切り取っちゃったから
勝手に想像してねv-392
良い所だけ 公開しましたァ~~
  1. 2010/01/21(木) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. サザンチャーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uranmama.blog32.fc2.com/tb.php/27-e059166d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サザンチャーム

Author:サザンチャーム
ちくちくお針が大好きです
ガーデニングも大好きです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

