サザンチャームの部屋

アンティークレースを使った小物を作ったり 草花を育てています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お雛さま

もうすぐ桃の節句 雛祭りですね♪
もうどこのお宅にも お雛さまをお飾りしてあるのでしょうか・・・

うちは息子ばかり・・・ 私も持っていなくて
とりわけ お雛さまには強い憧れを持っています

最近では 雛人形を自分のために購入する おば様方が増えているとTVで言ってました
それも 雛の時期だけではなく 好きな場所に通年飾って楽しむそうですよ

女の人って 幾つになっても お雛が大好きなのかも・・・
ちょっと少女に戻って お雛さまの会もいいですね

DSCN2879.jpg DSCN2875.jpg                        上のお雛さまは 私の大好きな 農家レストランの奥さんが
25年前に 木目込み人形のお教室に通って
娘さんのために作られた という素敵なお雛さまです

色々なお人形さんに出会う機会も多いのですが
穏やかで 品の良いお顔だち
落ち着いた色合いの装束
みんなみんなお気に入りで 昨年もこの時期に お雛さまに会いに来ました

そのうちに是非 自分のために 木目込みのお雛さまを 作ってみたいと思います!
いや 絶対作るぞ
そうして 勿論 リビングに一年中 飾る
ちっちゃな夢 です!





勿論 畑から採りたての 低農薬野菜をふんだんに使った お雛さま御膳
頂いてきましたよぉ~~
ほとんど自家製のお野菜たちだそうです
DSCN2856.jpgDSCN2861.jpg
                     DSCN2865.jpg煮物とサラダと 
デザートにコーヒーも付きますよ



来年は 自分のお雛さまを  飾れるかしら・・・
そのうち 孫娘へのお雛さまの方が先になるかも    (まだまだ 結婚の予定はないのですが)

今隣に座って ニコニコ顔の可愛い息子が 桃カルピスを美味しそうに飲んでいます♪
これがうちのひな祭りかな・・・ふふふ・・・



 


  1. 2010/02/25(木) 16:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごちそうさま♪ | ホーム | おじいちゃんとの出会い>>

コメント

お雛様もいろいろな待遇が・・・

サザンチャームさん、木目込み人形もチャレンジなさるの?
何でも器用にこなせて尊敬します!

うちはもう、ン十何年とお雛様たちお出ましになっていません。
転勤族だったため、コンパクトなガラスケースのお雛セットなのに中々出してあげれません。

ここ数年は、私が公民館で習った折り紙とはりこで作った2種類のお雛をちょこんと置いて飾るだけです。
我が家のお雛様たち、可哀相ね・・・(反省)


闘病中のりえちゃん、きっと春が訪れてくれます!
信じていますよ!v-298v-22

お孫さんのために頑張っていらっしゃるおじいちゃま。
僕は本当に幸せ!
神さま、どうかご家族みなさまにエネルギーをおあたえください。
どうか思いが届きますように!




  1. 2010/02/27(土) 02:39:36 |
  2. URL |
  3. evelyn #gt84Bl6Y
  4. [ 編集 ]

evelynさん

ふふふ・・・ 木目込みは お道具も見たことないんですよ!
それなのに お雛様な~んて 怖いもの知らずね(笑)

evelynさんちの 折り紙とはりこのお雛様 見たいわぁ~~e-266
可愛いんでしょうね
お雛様は どんな素材でも大好きですよ♪

りえちゃん、この頃 ちょっと目を開けるようになりました
でも退院までは もう少しかかるかも

優しいevelynさんの気持ち・・・
りえちゃんにも おじいちゃんにも 届きますね きっとv-354
  1. 2010/02/27(土) 19:12:56 |
  2. URL |
  3. サザンチャーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uranmama.blog32.fc2.com/tb.php/43-a523bd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サザンチャーム

Author:サザンチャーム
ちくちくお針が大好きです
ガーデニングも大好きです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

