サザンチャームの部屋

アンティークレースを使った小物を作ったり 草花を育てています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

染め花アレンジ

数年前にyumehonoka師匠に教えいていただいたメジャー
あんまり可愛くて 友人達からラブコール

花の位置、色、その他のパーツ
色々考えるのが 苦労でもあり楽しくもあり
ビーズ、大好きなスパングル、メタルパーツ、パール、カメオ、
アンティークレース、もやもや毛糸、100均のアクセサリーのパーツ  何でも使います
とっても楽しいですよ♪

画像には全く写りませんが 花の裏にはスパングルがごっそり
欲張りというか あれこれてんこ盛りが好きです

調子に乗って 作りました

DSCN4307-1.jpgDSCN4309-1.jpg
DSCN4306.jpgDSCN4304.jpg


こんもりとお花畑です
色々染めていた布花 結構役に立っていますね

二十代の頃から 歴代3人の先生について ちょっとかじった布花
布花、だったり 染め花、だったり 染花(せんか)だったり
呼び名が色々だったけれど
それぞれ楽しい時間を過ごしてきて
今は ほとんど作らず 買うだけです(笑)
こんな所で 役に立つなんて・・・・

アップでちょっと   DSCN4276.jpg

分かりにくいですが 赤紫のお花 レモンイエローの小花 グラデーションの色使いです

リボン刺 しゅうは苦手なので 極力少なめ
師匠に習いに行かないと だめですね

今日は 冷たい雨
土曜から風邪ひきさんの息子と共に
今日も おこたに入って まったりと過ごします
軟禁状態4日目 ちょっと外の空気も吸いたいかな・・・



 《追記》布花は基本的には アクセサリーとかインテリア用なので
     水濡れの心配が無いのがほとんどです
     水に濡れると アイロンコテを当てた型がすっかり取れて型崩れしますし
     色も落ちます
     ただ手芸用に使用すると 他の物への色移りが心配になるので 私の場合色留め剤を使っています
     時々質問があるのでお節介ですが私自身の記録にもなるので(すぐ忘れるので)明記しておきます
     使用色留め剤  藍熊染料㈱  フィックスA

  1. 2010/12/14(火) 08:20:33|
  2. ちくちくお針

プロフィール

サザンチャーム

Author:サザンチャーム
ちくちくお針が大好きです
ガーデニングも大好きです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

